保険金等の支払点検及び未請求事案への取組について

独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構においては、簡易生命保険管理業務を株式会社かんぽ生命保険に委託をしているところですが、現在、同社において、日本郵政公社期間(平成15年4月~19年9月)中にお支払いした保険金等について、その内容が適切であったかについて点検を行っています。

また、保険金等が未請求となっている事案についても、再度請求勧奨等を行う取組を行っています。

お客さまをはじめ、関係の皆さまにご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

保険金等の支払いは、簡易生命保険管理業務における最も基本的かつ重要な機能であることに鑑み、お 客さまへのご案内が必要な事案が認められた場合には、簡易生命保険の社会的使命を果たすべく、お客さまへの迅速かつ適切なご案内と確実なお支払い等の実施に取り組んでまいります。

本取組の進捗状況のお知らせを今後とも適時行うとともに、保険金等の支払いに関して改善すべき事項につきましては、業務運営上の最重要課題と受け止め、その問題解決に全力で取り組んでまいります。

1 支払点検等の進捗状況について

2 お客さまへのお願い

支払点検の実施により追加でお支払いさせていただく場合や、保険金等が未請求となっている場合には、該当のお客さまに順次ご案内を差し上げておりますが、住所等が不明の場合は、ご案内を差し上げることができなくなり、お支払いするまでに相当の時間を要してしまうことがあります。

そのため、誠にお手数ではありますが、簡易生命保険の保険証書をお持ちのお客さまにおかれましては、転居等されている場合で簡易生命保険契約の取扱いについて住所変更をなされていないときは、郵便局までお届けいただきますよう、ご協力をお願いいたします。また、ご加入されております保険契約について、満期等を迎えている契約がないか、保険料のお払い込みがなく失効となってしまった契約がないかなどを今一度ご確認くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

なお、この場合、ご案内の到着を待たずとも、保険金等のご請求が可能です。

郵便局での住所変更のお届けの手続方法

(かんぽ生命ホームページ「住所変更の届出」へ)

(郵便局の検索:郵便局ホームページ「郵便局検索」へ)

なお、住所変更につきましては、メールオーダー(郵送)でも受け付けています。

(かんぽ生命ホームページ「住所等変更届の受付」へ)

※ ご住所が不明なため、ご案内をお届けできないお客さまについて、日本郵政グループの株式会社ゆうちょ銀行の口座から保険料の引き落としをご利用いただいている場合は、株式会社かんぽ生命保険が同行に対し住所情報の提供を依頼し、提供を受けた住所情報に基づき再度ご案内をお送りする取組を行っています。

詳しくは「ゆうちょ銀行に対する住所情報の提供依頼について」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。

お持ちでない方は、右のボタンよりダウンロードしてください。

Get Adobe Reader