簡易生命保険管理業務に係るお客さま対応

当機構は、簡易生命保険に係る管理業務を株式会社かんぽ生命保険(以下「かんぽ生命」といいます。)に委託をしております。お客さまからのお問合せ・ご相談は同社で承っております。

当機構は、委託先に対して適切に管理・監督をしてまいります。

1 簡易生命保険に関するお客さまのご相談窓口

簡易生命保険の保険商品・各種お手続きに関するお問合せ・ご相談は、最寄りの郵便局、またはかんぽコールセンターをご利用ください。

かんぽコールセンターのご案内(かんぽ生命のコールセンターに繋がります)

       ここに  きこう
0120-552-950 (通話料無料)

(ご高齢のお客さま専用コールセンター)
0120-744-552 (通話料無料) 
   受付時間: 平日9:00~21:00
          土日休日9:00~17:00(1月1日から3日を除きます。

※ 個人情報保護のため、個別のご契約に関するお問合せは、契約者等ご本人さまからのお電話をお願いいたします。

※ コールセンターとのお電話は、電話対応品質の向上、お客さまとの通話内容確認のため録音させていただいていますので、あらかじめご了承ください。

2 簡易生命保険に関するお客さまの声を業務改善に活かす取組

簡易生命保険管理業務においてお客さまからお寄せいただいた声は、貴重な財産として、日々業務改善の取組に活かしております。お客さまからお寄せいただいた声は、簡易生命保険管理業務の委託先であるかんぽ生命本社に集約され、一元管理のもとで分析されるとともに、検討課題が選び出されます。

これからもお客さまの声を真摯に受け止め、簡易生命保険を適切かつ確実に管理してまいります。

取組の詳細はかんぽ生命のWebサイトをご覧ください。