簡易生命保険のご契約者さま等へのお知らせ

支払漏れ等が判明し、追加でお支払した保険金等の件数・金額

保険金の請求案内等に関するお知らせ

     かんぽ生命保険では、お客さまへのご請求の案内を充実させる過程において、過去にご請求いただいたお客さまと、現在ご請求いただいているお客さまへのご案内の水準に差が生じていることから、より丁寧に請求案内すべき事案等について、過去のご請求分を検証し、お客さまへご案内する取組みを行っております。詳細はかんぽ生命Webサイトをご覧ください。

  • 保険金の請求案内等に関するお客さま対応の実施について

お客さまへのお願い

     保険金等が未請求となっている場合には、かんぽ生命保険から該当のお客さまに順次ご案内を差し上げておりますが、住所等が不明の場合は、ご案内を差し上げることができなくなり、お支払いするまでに相当の時間を要してしまうことがあります。
     そのため、誠にお手数ではありますが、簡易生命保険の保険証書をお持ちのお客さまにおかれましては、転居等されている場合で簡易生命保険契約の取扱いについて住所変更をなされていないときは、郵便局までお届けいただきますよう、ご協力をお願いいたします。また、ご加入されております保険契約について、満期等を迎えている契約がないか、保険料のお払い込みがなく失効となってしまった契約がないかなどを今一度ご確認くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
     なお、この場合、ご案内の到着を待たずとも、保険金等のご請求が可能です。

    ※ 郵便局での住所変更のお届けの手続方法
      (かんぽ生命ホームページ「住所のご変更」へ)
      (郵便局の検索:郵便局ホームページ「郵便局・ATMを探す」へ)

    ※ なお、住所変更につきましては、メールオーダー(郵送)でも受け付けています。
      (かんぽ生命ホームページ「メールオーダー(郵送)での住所変更手続き」へ)

    ※ ご住所が不明なため、ご案内をお届けできないお客さまについて、日本郵政グループの株式会社ゆうちょ銀行の口座から保険料の引き落としをご利用いただいている場合は、株式会社かんぽ生命保険が同行に対し住所情報の提供を依頼し、提供を受けた住所情報に基づき再度ご案内をお送りする取組を行っています。
     詳しくは「ゆうちょ銀行に対する住所情報の提供依頼について」をご覧ください。


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