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住所変更やお受取りはお早めに
満期を迎えた証書はありませんか?

独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構について

 独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構では、郵政民営化前(平成19年9月30日以前)にご契約された定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金、簡易生命保険を、政府保証付で承継し、管理しております。

満期を迎えた定額・定期郵便貯金等について

 定額・定期・積立郵便貯金等については、満期後20年経過するとご案内をお送りしますが、その後2か月以内に払戻しされませんと権利が消滅します(民営化に伴い定期郵便貯金の継続預入のお取扱いはなくなっています。)。また、郵便貯金払戻証書は、発行日から3年6か月経過すると権利が消滅します。(郵便貯金の権利消滅についての情報はこちら(郵便貯金の権利消滅等に関するQ&A睡眠貯金残高・権利消滅額の推移))

 お手持ちの証書・通帳をご確認の上、早期に払戻しの手続をお願いします。
※長期間ご利用のない郵便貯金について、払戻し等のお手続を行っていただくよう、お願いする通知を委託先のゆうちょ銀行よりお送りすることがあります。

簡易生命保険にご加入のお客さまへのお願い

 ご加入されております簡易生命保険について、満期等を迎えているご契約がないか、保険料のお払込みがなく失効となってしまったご契約がないか等、今一度、保険証書のご確認をお願いします。(保険金等の早期お受取りに関するお知らせはこちら

 また、入院保険金等のご請求漏れはありませんか。ご請求を行っていない保険金等がないか、併せてご確認をお願いします。

 保険金等を受け取るためには「ご請求」が必要ですので、早期に最寄りの郵便局等にてご請求の手続をお願いします。

住所変更等について

 転居等された方は、受け取り忘れの防止や重要なお知らせを確実にお届けするためにも、郵便物等についての転居届とは別に、郵便局の窓口又はゆうちょ銀行・かんぽ生命の各店舗で、郵便貯金及び簡易生命保険契約についての住所変更等のお手続が必要です。
※簡易生命保険については、かんぽ生命のホームページからも住所変更のお手続が可能です。

 ご不明な点は、郵便局の窓口又はゆうちょ銀行・かんぽ生命の各店舗、各コールセンターへお問い合わせください。

・郵便貯金に関するお問い合わせ先
 ゆうちょコールセンター 0120−108420
 受付時間
    平日               8:30〜21:00
   土・日・休日、12月31日〜1月3日  9:00〜17:00

・簡易生命保険に関するお問い合わせ先
 かんぽコールセンター 0120−552950
 受付時間 平日     9:00〜21:00
      土・日・休日 9:00〜17:00
     (1/1〜1/3を除きます。)

■ゆうちょコールセンター、かんぽコールセンターともに、携帯電話、PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
(IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。)

くわしくはこちらから:
郵便貯金:
  • 満期を経過した郵便貯金の払戻手続に関するお知らせ
  • 郵便貯金の権利消滅等に関するQ&A
  • 定期郵便貯金についてのお知らせ
  • 「払戻証書」をお持ちのお客さまへのお知らせ
  • 住所・氏名を変更された場合の手続についてのお知らせ


  • 簡易生命保険:
  • 保険金等の早期お受取りに関するお知らせ
  • 保険金等のご請求について
     (かんぽ生命のホームページへ)
  • 住所等を変更された場合の手続について
     (かんぽ生命のホームページへ)


  • 広報活動について
     当機構では、早期お受取り・住所変更等に関する預金者・契約者の皆さまへの広報を行っております。 →広報活動